« 第2回霞ヶ浦防塵挺身隊 | TOP | 第2回霞ヶ浦防塵挺身隊 開催リポート
報告:千代田裕樹 »

第2回霞ヶ浦防塵挺身隊 開催リポート
報告:吉田幸二

第2回霞ヶ浦防塵挺身隊 開催リポート
報告:吉田幸二

◆霞ヶ浦防塵挺身隊誠心五箇条◆

1条 霞ヶ浦防塵挺身隊(以下防挺隊)は、
   霞ヶ浦を愛し、霞ヶ浦の生物を慈しみ、生きている喜びを知り、
   全てに感謝の心を持つ者によって構成されるを旨とする。
2条 防挺隊は霞ヶ浦並びに流入河川の水際清掃を主たる活動とし、
   ボートやその他の装備を使用し、
   水面からの塵芥の除去活動を行うを旨とする。
3条 原則として防挺隊隊員は、親水スポーツを愛するもので構成され、
   親水スポーツの推進を図りながら、
   環境保全・保護の啓蒙活動を行うを旨ととする。
4条 霞ヶ浦の釣りを未来永劫継続するために、
   防挺隊隊員は身を挺して水辺の環境を守るを旨とする。
5条 防挺隊隊員は霞ヶ浦に生息する全ての魚類を愛し、
   これを無闇に殺さず、ただ釣るのみを旨とする。

   尚、正しく防挺隊隊員になるには、
   二名以上の防挺隊隊員の推薦と幹部の面接を不可欠とする。

第二回霞ヶ浦防塵挺身隊の出撃隊員

アルミボート壱号艇  香取潤一、蛯原英夫
アルミボート貳号艇  高島久嗣、岩田 智
アルミボート参号艇  嶌田文雄、嶌田友人
アルミボート四号艇  関根隆弘、小林研一
アルミボート伍号艇  金澤一嘉、
アルミボート六号艇  斉藤匡宣、堤 定一
アルミボート七号艇  東間洋介、高須 勉
アルミボート八号艇  酒井洋一、酒井舎弟
カヌー伊号      千代田裕樹、千代田孝子 
カヌー呂号      稲川栄子、吉田 杏
マクロ13F      中尾雷太、中津秀之
フロートボート    渡辺 学 
ポンツーン      竹谷光広
レンタルボート    須田昭博、松村 寛
升重洋汀丸      升 夫妻

陸上ゴミ処理班    横山鉄夫、上野 創、古市一角、川西将司、
           竹内元宏、須田吉宏、須田孝文、中川政憲、
           榎戸 富、竹川正孝、吉田幸二、福平宏将、
陸上食事班      吉田圭子、竹川浩美、藤野佳織


【ご寄付一覧】
ウッドリーム・塩澤信之様、洋汀丸・升秀夫様、
スピナーベイト・千代田ご夫妻様、高須 勉様、
堤 定一様、海老沢一幸様、下青木義隆様、

霞ヶ浦防塵挺身隊は、
なんと二回目にして総勢42名の大集団に膨れあがった。
凄いですねぇー。驚きですねぇー。嬉しいですねぇー。
また、隊への寄付となるTシャツ購入をしてくださる人も増えている。
大変喜ばしいことであります。
そうそう前回の報告で、すっかり忘れていたけれど、
出陣当日ビールを差し入れてくれた高須勉さん、ご馳走様!
また、名簿から漏れてしまった蛯原秀夫さん、御免なさい!
今回は忘れずにちゃんと入れましたよ。
これで忘れ物はないと思うけれど、
もしまだ他にあったら是非ご連絡を!!

DSCF0180s.JPG

---------------------------------------------------------------

■でけたぁー! 霞ヶ浦防塵挺身隊制服Tシャツ

よっしゃっ! 
男気の、心意気の、
そして侠気の溢れるTシャツができたんだぞっ!!
霞ヶ浦防塵挺身隊の制服たるTシャツが出来上がった。
これをWBS on LINEで紹介すべきか、随分と迷ったのだが、
W.B.S.の商品じゃーないんだし・・・と言うことで、
霞ヶ浦防塵挺身隊のページのみでの紹介となった。

050427boujin3.jpg

本邦初公開、これがそのTシャツである。
背中に背負っている「ポイ捨て上等」の上等は、
高級とか高位と云った意味ではなく、
『ふざけんなよ、この野郎!』と云う意味である。
つまりだね、「ポイ捨てしたものその身の保証なし!」。
てぇーことなんだね。

自分の頭の中に浮かんだコンセプトをトミー榎戸に告げ、
出来上がったのがこのデザインである。
筑波山、霞ヶ浦、桜花、そして朝日である。
防塵挺身隊の心の中には、本居宣長の

 敷島の大和心を人とはば朝日ににほふ山桜花

これが生きているんだね。
そこで、この思いをTシャツに託した。
霞ヶ浦防塵挺身隊の制服にしようと思っている。
参加者だけが手にできる・・・と考えたのだけれど、
諸般の事情で販売することになった。

塵芥、つまりゴミを掃討するための制服であるので、
このTシャツの値段は5300円ということに相成った。
少々お高いのは、
塵芥掃討作戦に参加してくれた戦闘隊員に無償配布する分を、
寄付という形でご協力いただきたいからだ。

で、その無償配布であるが、
一回目に参加した戦闘員が、
一回目のTシャツを手に入れることができるのは、
その次の参加の時である。
つまり、次回6月28日に開催される
第二回霞ヶ浦防塵挺身隊・桜川塵芥掃討作戦に、
第一回目の作戦に参加した戦闘隊員が、
第一回目のTシャツを手に入れることができるのだ。
ちなみに、第一回目と第二回目のTシャツは、
同じものであって同じものではない・・・と云う面白さもある。

ちなみに販売されるのは、このTシャツである。
恥ずかしいほどに、心意気溢れるTシャツなんである。
このTシャツをご希望の方は、霞オヤジ宛にメールをくだされ!
もちろん、非戦闘隊員であっても購入は可能。
戦闘隊員への志のカンパとなるので、ガンガン注文してくれ!!

◆霞ヶ浦防塵挺身隊Tシャツ◆
サイズ :S、M、L、XL
地 色 :白のみ
価 格 :5,300円(送料、代引き手数料、消費税込み)
購入方法:oyaji@wbs1.com 宛に住所・氏名・電話番号を明記して、
     メールを送付してくだされ。こちらから改めて連絡します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2490