« 11月のゴミ拾い!------- 2005年11月 | TOP | 第9回霞ヶ浦防塵挺身隊 開催リポート
報告:吉田幸二 »

第9回霞ヶ浦防塵挺身隊

都道府県 茨城県
開催地 霞ヶ浦
開催日 2005年12月3日(土) 9:00集合、ボート班は8:45
 ※午後からは「霞ヶ浦のゴミを考える」勉強会が開催される。
名称 第9回霞ヶ浦防塵挺身隊
開催通算回数 第9回
開催責任者 隊長:吉田幸二
URL 水辺基盤協会
集合場所 国土交通省霞ヶ浦河川事務所土浦出張所(桜川河口左岸)
雨天時 決行
参加費 500円(傷害保険料、ゴミ処理費用)
申込締切 --- 
申込先 必要事項を記入の上、oyaji@wbs1.jpまで
主催 NPO法人 水辺基盤協会 
参加人数 44人
主協賛 ---
その他協賛 ワールドバスソサエティー 
後援 国土交通省霞ヶ浦河川事務所  土浦市環境衛生課  土浦市環境保全課  (社)霞ヶ浦市民協会  茨城県土浦土木事務所   (順不同)
ゴミ回収量 ---
開催リポート 吉田幸二
備考 告知が大変遅くなりましたが、霞ヶ浦防塵挺身隊の皆さん、再出撃の時がきました。

去る10月8日(土)、2005年第二回目の防塵挺身活動が、土浦市蓮河原地先で行われ、大量のゴミの回収に成功セリ。しかし、毎年数回行っている桜川河口部では、台風20号の影響による秋の長雨で水位が上昇し、再び大量のゴミが漂着しておる11月下旬であります。残念!

この桜川から備前川に連なる湖岸線は、霞ヶ浦の表玄関のような場所です。ここに漂着し溜まったゴミを除去しない限り、美しい霞ヶ浦の第一歩など始まるわけがない、と言うことで、少々先の話しですが、来る12月3日(日)午前9時より11時までの2時間、霞ヶ浦汚染の元になる外来塵芥を駆除去すべく、防塵挺身隊の隊員諸君に今期三回目の出撃を発令します。

今回は湖上ボート班、水中ウェーダー班、陸上運搬班、陸上分別班の四班構成になりますので、希望の班や得意な作業がありましたら予め隊長まで申し込んでくださるようお願いします。

今回の清掃活動も(社)霞ヶ浦市民協会の人とひとプロジェクトとの合催です。清掃活動終了後、「霞ヶ浦のゴミを考える」勉強会が、霞ヶ浦インフォメーションセンター「水の交流館」にて13:00より開催されますので、隊員各位の積極的な参加をお待ちしております。

もし、我らが防塵挺身隊の隊員と共に、額に汗してゴミ拾いやゴミ分別をしてみよう、とお考えの奇特な方が居られましたら、是非ともご参加下さいますようお願い申し上げます。但し、長靴やゴム手袋などの他、マスクや着替え等もご用意された方が無難です。

参加申込は、oyaji@wbs1.jp 宛に、住所・氏名と電話番号を明記してメールを送ってください。では、12月3日に会いましょう!尚、参加費は500円です。この500円、本来はゴミ処理費用として徴収しているのですが、今回も拾い集められたゴミの処理費用は、土浦市と霞ヶ浦河川事務所が肩代わりしてくれますので、参加費は傷害保険と弁当代に使用される予定です。

 湖岸に流れ着いたゴミを、
 余所からやって来た外来ゴミを、
 拾って拾って拾いまくれば、
 バス釣りがとても楽しくなる。
 川を伝っていろんなゴミが、
 ドンブラコッコと流れてくるが、
 拾って拾って拾いまくれば、
 楽しいバス釣りが味わえる。

 僕らの率先したゴミ拾い、
 僕らの考える水辺の管理、
 水辺から汚濁物質を取り除くこと。
 川や湖、そして海の水を汚さぬこと。

 全ては楽しくバス釣りをするために。
 全ては人々と愛のために。

さぁ、頑張ってゴミ拾いましょう!
私たちは、ゴミから水辺を守る霞ヶ浦防塵挺身隊です!!

皆さんの参加を待っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2592