« 第6回愛知三河湖クリーン大作戦 53 Pick Up!・冬の陣 | TOP | 大野ダムクリーンアップ大作戦 春の陣 »

第1回那珂川クリーン大作戦 53 Pick Up!

都道府県 茨城県
開催地 那珂川
開催日 2006年4月2日(日)10:30~11:30
名称 第1回那珂川クリーン大作戦 53 Pick Up!
開催通算回数 第1回
開催責任者 住谷 亮(すみや とおる)
URL パシフィックスポーツプラザ
集合場所 那珂川 国道6号線上流右側の仮設スロープ
(当日、自衛隊演習や工事等で使用できない場合は
118号線千歳橋下のスロープ)
雨天時 決行
参加費 1000円 (ゴミ処理料、グッズ、昼食代が含まれます)
申込締切 3月27日(月)までにメールにて事前申し込みをしてください。 
申込先 king-of-sumiya@t.vodafone.ne.jp または 080-3120-9169
主催 NPO法人 水辺基盤協会
参加人数 86人
主協賛 (株)天龍 WooDream
その他協賛 ワールドバスソサエティー   メガバス(株)   パシフィックスポーツプラザ  ---
後援 水戸市役所ごみ対策課 
ゴミ回収量 4トントラック1杯: 45リットル ゴミ袋30袋 35Lゴミ袋60袋
備考 当日AM6:00より釣り大会をおこないます。
参加費は500円で優勝者には賞金がでます。
ボート、オカッパリ問わずご参加ください。 
ゲストで吉田幸二さんも参戦します!
参加希望者は事前に連絡ください。
またボートで参加の方はボート部隊又はスロープ整備となります。

-----------------------------------------------------------------------------

第1回那珂川クリーン大作戦 53 Pick Up!参加レポート
NPO 水辺基盤協会 吉田幸二

4月2日日曜日、
那珂川で第一回目の「53 Pick Up!」が開催されるので、
その応援に行ってきた。
今回の全国「53 Pick Up!」のメインスポンサーの一つである
WooDreamの塩澤社長と共に那珂川で清掃活動をした。
また、NPO水辺基盤協会から理事の榎戸と藤野が参加し、
サポートに福平がついた。

那珂川「53 Pick Up!」の責任者の住谷亮は、
スポーツインストラクターを生業としている。
そして、バスフィッシングを始めとして、
釣り全般が好きな釣りバカである。
そんな彼の元に集まった粋な連中は、
何と! 86名。凄いですねぇ。
遠くは福島県から100km以上の道程を駆け付けてくれた。
嬉しいこってス、ありがたいこってス。

ありがたいと言えば、
来週の4月9日、今回参加してくれた福島県のバス釣り仲間が、
水辺の清掃活動を開催するよ。
地道に自分たちだけで頑張ってきた彼等が、
今後目指す場所は・・・・・・やっぱり地域に根ざした地道な活動だ。
そんな彼等を応援しようと思う近隣の人は、
是非、このサイトにアクセスして欲しい。
そして、応援歌を一緒に歌って欲しい。
BASS FUN IWAKI

「53 Pick Up!」に関わらず、
水辺の清掃活動に参加するようなバスアングラーは、
バスフィッシングという釣りを通じて
釣り場の自然環境を考えるようになった人たちだ。
現在の日本の自然環境を憂い、
そして未来に夢や希望を持った人たちだ。
夢や希望は地域を救い、日本を救い、そして地球を救う。
「この釣り場はオレが守る!」。
この地元や地域を愛することに目覚めた人たちは、
必ず新しい地域、日本、そして世界を作る力になる。
オレたちのゴミ拾いパワー、そして燃えるこの魂を
絶やすことなく未来に繋げよう。
JGFAのスローガンである「楽しい釣りをいつまでも」は、
オレたちバスアングラーの心に秘めたる思いでもある。

060403_3naka.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------------

第1回那珂川クリーン大作戦 53 Pick Up! ごみ拾いレポート

当日予報は雨でしたが、なんとか午前中は
ふらずにすみました。
やっぱり皆さんのパワーですかね...!?   
さて4月2日 那珂川初の53pick up!でしたが、
予想以上の参加者が集まり、
なんと86名の方が駆けつけてくれました!
遠くは福島から3時間近くかけて来てくれたり、
千葉、埼玉の方からも
「年に数回は那珂川で釣りさせてもらってるから!」と
来てくれたり本当にありがたかったです。
やっぱり皆さんロケーション、環境ともにすばらしい那珂川を
大切にしているんですね。
私は生まれも育ちも那珂川流域ですので、
皆さんで「地元意識」を共感できとてもうれしいです。

53pick up!は10:30~11:30の1時間の開催でしたが、
大人数のおかげで千歳橋周辺のゴミは
ほとんどない状態まできれいになりました。 

中には常磐道橋の下に投棄エリアを発見し、
車を走らせ回収したグループもありました。
しかしゴミが見当たらない状態って本当に気持ちがいいですね!

53pick up!終了後はゲストの吉田幸二さんによる
協賛品争奪ジャンケン大会を開催しました。
大変盛り上がって、最後は
「最も遠い所からごみ拾いに来てくれた方」に
吉田さんからフェンウィックのエナメルバッグプレゼントのサプライズもあり、
参加した方は満足していただけてと思います。
吉田さんありがとうございました。

協賛品を提供していただいたウッドリーム 塩澤様、
メガバス(株) 様ありがとうございました。
それから我が社パシフィックスポーツプラザから
全面的なサポート、ドリンク提供など、
社長、部長ありがとうございました。
皆さんできれいにした那珂川、今年は気持ちよく釣りを楽しみましょうね!   

報告者  住谷  亮

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://totoro.ws/mt/mt-tb.cgi/3851

コメントを投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。