« 11月のゴミ拾い!------- 2007年11月 | TOP | 第7回 長峰池&坂田池53 PickUp! 冬の陣 in 新潟 Vol.14 2007 開催リポート
報告:松原 幸範 »

第18回 防塵挺身隊 2007 開催リポート
報告:村川勇介

第18回 防塵挺身隊 2007 開催リポート
報告:村川勇介

第18回目となる防塵挺身隊の活動が11月25日(日)に開催されました。
3連休の最終日の決行にも関わらず多くの方々に参加頂き、
心より御礼申し上げます。

また、今回も一般ゴミを土浦市環境衛生課に処理して頂き、粗大ゴミ、
危険物、リサイクル家電等を国土交通省霞ヶ浦河川事務所土浦出張所に
処理して頂きました。
ご協力頂きました各位に改めまして御礼申し上げます。

今回の参加者は総勢40名でした。ボート部隊、ウェーダー部隊、
陸上部隊に分かれて土浦市蓮河原の船溜りから国土交通省霞ヶ浦
河川事務所土浦出張所前(桜川河口)までの約700~800mの湖岸線清掃
を実施しました。

今回も土浦のマルトボートさんのご好意によりお借りしたボート4隻
(布川さん・末永さんペア、小野里さん・仲野さんペア、須田さん・松村さんペア、
関根さん・齋藤さんペア)と自分のジョンボートを持ち込んでくれた
高須さん・秋山さんという面々でボートからのゴミ拾いを行いました。

また、ウェーダー部隊には榎戸さんを先頭に、須田弟さん、竹川さん、
金山さん、川西さん、村田さん、安藤さん、金沢さんがウェーダーを履き込み
たくさんの水辺のゴミを拾いました。

霞ヶ浦河川事務所の宮本さん・小野さん、環境科学センターの根本さん、
霞ヶ浦導水事務所から高野さん、清水さん、青山さんや霞ヶ浦市民協会の
みなさん、吉田幸二さん、村川賢太郎さん、武江さん、竹川浩美さん、
藤野さん、五明さん、斉藤憲治さん、斉藤夕夏さん、吉田圭子さん、
村川栄子さんが陸上部隊として、陸上のゴミの回収と分別を行いました。

前回の第17回を実施した感触から、拾えるゴミが今回は少ないのでは?
と思っていましたが、終わってみれば驚くほどのゴミが水辺から
拾われてきました・・・。

写真は、蓮河原エリアのゴミ拾い前とその後の写真です。
こんなにキレイになりましたよ!

この日集められたゴミの量は、
燃やせるゴミ(20リッター袋)×105袋、
カン(20リッター袋)×5袋、
ビン(20リッター袋)×6袋、
鉄くず(20リッター袋)×1袋、
タイヤ16本、
高圧洗浄機×1、電線ロール×1、
バウ部分&コックピット×1、
クルマのアンダーカバー× 1、
ゴルフバッグ×1、
原付×1、
クツ×28個(右17個・左11個)、
チャイルトシート×1、
子供用滑り台×1
電子レンジ×1、
礼服セット×1式、
液体入りペットボトル×54本(これは燃やせるゴミ袋の数に含んでます)、
液体入りビン×6本(これはビンの袋の数に含んでます)。

これだけのゴミが集められると圧巻です。そして、気持ちが晴れ晴れ
とします。参加者からも「やったぜ」とか「次回はもっと頑張るよ」などの
声が多く聞かれたのも印象的でした。

ゴミ拾い後はみんなで昼食を食べましたがその前にちょっとお勉強
をしました。今回は、霞ヶ浦導水事務所から3名の参加があり、
「導水事業とは、何か?」を分かりやすく説明して頂いたのです。
この導水事業は新聞報道でも話題になっており、霞ヶ浦を愛する
バスアングラーでも非常に気になる話題でした。
話しを聞いているともしかしたら、那珂川との導水事業が始まれば
霞ヶ浦の水がキレイになるのでは?という気持ちが芽生えてきたのは
事実です。しかし、クリアーしなければならない問題も多いみたいですので、
今後もまたお話が聞ける場があればいいなと思いました。

今回の防塵挺身隊の開催に際し、 土浦のマルトボートさんより4隻の
ボートをご提供頂きました。
また、霞ヶ浦導水事務所よりたくさんの軍手を頂きました、
渡辺学さん、ワングドゥードゥルさん、斉藤夫妻、プロップスの野村さん、
フジコーさん、村川賢太郎さんよりお菓子やお茶の差し入れを頂きました。
お茶は昼食のお供に、お菓子は昼食後にみんなで仲良く食べました。
ご馳走様です。ありがとうございました。

今回は、責任者を私(村川勇介)がやらせて頂きました。
実は非常に当日は緊張していて、朝の挨拶などは何をどう話したのかは
あまり覚えていないです。しかし、とてもいい経験をさせてもらったと
思っております。失礼等がたくさんあったと思いますがお許し下さい。
次回は、さらに楽しめる「行政、地元、釣り人」の三つ巴の防塵挺身隊を
実施したいと思いますので、またのご協力をお願い致します。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛

■その他協賛
マルト貸しボート店  霞ヶ浦導水工事事務所(軍手)  (社)霞ヶ浦市民協会(豚汁用の材料)  斉藤憲治さん(チーズケーキ)  野村渉さん(お茶)  フジコー(お菓子) (株)ワングドゥードゥル(カップスープ) 渡辺学さん(お茶)  村川賢太郎さん(お菓子) 

■後援
(社)霞ヶ浦市民協会  国土交通省霞ヶ浦河川事務所 土浦出張所 土浦市環境衛生課 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3106

コメント

第18回防塵挺身隊、ご苦労様でした。今回は村川君に隊長を務めてもらいました。なかなか上手くいったと思っています。
次回も体調が良ければ、隊長を務めてもらえればと思っています。
今回は、多くの皆さんからご声援ご協力をいただき、新隊長の下でたくさんの塵芥を水辺から除去することできました。
また、霞ケ浦導水の話を聞いて、認識も新たになりました。千葉県民の皆さん、埼玉県民の皆さん、そして東京都民の皆さん、皆さんが飲んでいる水、使っている水には霞ケ浦の水が入っているんですよ。だから、一緒にゴミを拾いませんか? 水辺をきれいにしましょうよ! そんな気持ちが大きくなった第18回でした。
ご参加くださった皆さん、ゴミの処理に協力くださった皆さん、差し入れを届けてくださった皆さん、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。

防塵挺身隊隊長、お疲れさまでした。初めてと言うこともあり、色々と大変だったかと思います。次回は是非、隊長の目線で隊員の雄志をデジカメに納めてください!今後とも宜しくお願いします。